shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒49日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒49日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
これからの卒酒目標は、3ヶ月達成、11月30日を目指します。
今月のダイエット目標は、78kgから75kgになることでした。
焦らず、ゆっくり、のんびり、時間をかけてやろう。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


最近、食べるのが早い。ゆっくり食べよう
意識して笑顔でいるようにしよう。
この場が正しいとは限らない。常にホームであると考えよう
等身大の自分で接しよう。
ゆっくり、のんびり、時間をかけて行う。焦らないこと。
今の行動は、3年後、5年後に返ってくると信じて、行動しよう。


<新しい目標>
 1.営業に対する心構えと技術の習得に努める。
  → 行動すること、顧客やパワーパートナーと協力することにより新規5件を目指す
    平成28年8月まで


 2.暴飲暴食など不摂生なので、卒酒する。
  → 70Kgになること、健康に対する心構えと知識の習得に努める
    平成28年2月まで


 3.人生目標や理念など計画をすること
  → 妻と一緒に話し合うこと


 4.(新) 自己概念高い〇〇〇であるために、顧客やパワーパートナーに貢献するため
     に、専門知識の習得に努める
     平成28年2月まで


楽しみな目標が出来た。
今月は、細々した仕事とASSPに打ち込むこと。しなければならないことに焦点を当てよう。
意志は弱い、願望は強い。


生存の欲求   健康・体力
愛・所属の欲求 人間関係
        家族・家庭
力の欲求    仕事・職業
        能力開発
自由の欲求   蓄財・経済
楽しみの欲求  趣味・教養
  
昨日は、子供を連れて実家に行った。孫を見て喜んでいた。
しかし、父親はネガを連発し、母親は一人でずっとしゃべっていた。
息苦しくなり、焦る気持ちになった。

急ぐ、焦る気持ちは、実家で過ごした気持ち、つまり、ここから早く逃げ出したいという気持ちから来ているものだと気づいた。本来の自分は、ゆっくり、のんびり、時間をかけてやるから、成果が出る。
その気づきを得ることができたのは、自分の親に対する甘えや依存に気づいたからだと思う。
父親だからこうあるべき、こうあってほしいと、正しさを押しつけていた。ある意味、許せることが出来た!?もしくは、違いは違いであって、間違いではない!?などなど。
いろいろな学びのなかで変わってきているからだと思う。
ただし、実家の裏に家を建てて住むことは、ネガな気持ちと付き合うこと、もしくは、自己概念が下がるため反対である。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       49日
浮いたお金 :   34,300円