shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒50日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒50日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
これからの卒酒目標は、3ヶ月達成、11月30日を目指します。
今月のダイエット目標は、78kgから70kgになることでした。
心構えと健康に対する知識の習得に努めよう。
焦らず、ゆっくり、のんびり、時間をかけてやろう。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


最近、食べるのが早い。ゆっくり食べよう
意識して笑顔でいるようにしよう。
この場が正しいとは限らない。常にホームであると考えよう
等身大の自分で接しよう。
ゆっくり、のんびり、時間をかけて行う。焦らないこと。
今の行動は、3年後、5年後に返ってくると信じて、行動しよう。


私「どう、Sさん?」
S「どうですか、Eさん?」

Eさんをターゲットに会話が進み、Sさんは会話をスルーした。
Sさんは自分より立場が弱い人へ、会話を誘導することで自分は回答を回避するという技術を披露してくれた。これは、立場が弱い人をその場で選んでおくことが大事であろう。


昨日は、始めての人達と会う機会があった。
自己概念を高くいるべきだと考えているので、初対面の人でも遠慮せずに、自己概念を低くする行動はせずにいた。そして、パワーパートナーには積極的にコミュニケーションを取るように努めた。


求めているものと行動を一致させること、肯定的感情と否定的感情
自己概念を高く持つこと
欲求充足の方法を知ること
パワーパートナーに最高の協力をして、最高の協力を求めること


忙しい1週間が終わった。夜ホッとして、少し飲酒欲求が出てきた。
22時頃まで仕事をして、妻と話をしながら寝ることで、解消できた。
本日は、朝から予定が入っていないので、少々気が抜けている。
午前中は情報の整理や第2象限をすることにしよう。


黄金の習慣チェックリストを作成した。心構えは大切だ。
その後に、行動することができるからだ。



~ブログより抜粋~
『変化を楽しむ』
人は習慣の中で生きています。その習慣が良き習慣でも、悪しき習慣でもその中で生きていると心地よく、抜け出そうとすると恐怖を感じます。
しかし目指している目標を達成するためには自分が変わらなければいけないことに気づき、変わる必要があるなら楽しみながら変化しようと決めました。
実際に変化し始めると、変わっていく自分が楽しくなります。
変わることで周囲に変化が起きます変化が起きると人生は激変します
今の環境は3年前では考えられないぐらい変わりました
先ずは変わると決めること、決めたら行動することです。
何もしなければ変わりません。人生変えたいと思うなら決めて行動しましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       50日
浮いたお金 :   35,000円