shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒48日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒48日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
これからの卒酒目標は、3ヶ月達成、11月30日を目指します。
今月のダイエット目標は、78kgから75kgになることでした。
焦らず、ゆっくり、のんびり、時間をかけてやろう。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


最近、食べるのが早い。ゆっくり食べよう
意識して笑顔でいるようにしよう。
この場が正しいとは限らない。常にホームであると考えよう


先日の会話。
 相手「お酒飲むの?」
 自分「飲めないんですよ。飲むと気持ち悪くなるんですよ」
通常ならば、ここで終わる。しかし、
 相手「自分も数年前までは飲めなかった。でも、この会に参加していると飲めるようになった。
    きっと飲めるようになるよ」
 自分「そうなんですね」
そこで会話が終わった。これから、飲み会では酒を勧められそうだ。相手が言いたかったこと。
自分は飲めなかったけど、飲めるようになった。君も飲めるようになるよ、というメッセージ。
こう返せばよかった。
 自分「親も飲めないんですよ。きっと体質なんですよ。
    親は、急性アルコール中毒で救急車を呼んだことがあると言っていました。
    自分もその素質があるんですよ。
    だから、ノンアルコールビールでご一緒させていただきますね。カンパーイ
。」


これからは、ガマンした人生を選択しない。気分を生きることを選択する。
いままで、うまくいかなかった、つらかった、ムッとした、怒ったことは、選択の結果である。
これまでは従順の組織に所属していたため、従わなければならなかった。
しかし、これからの組織は自己責任のため、これまでとは違った選択ができる。
選択を変えていこう。気分良く生きる


早速、等身大の自分として弱みをみせた。今までは楽勝といった具合に作業をして、疲れを隠していた。しかし、疲れてますよ、承認をください、と催促した。それも、大事。自分の心が楽になる。また、自分だけ過度にやってもしょうがない。


パワーパートナーという言葉。
これまでは、自分が正しい。相手を裁く。自分の道理に合わないと、自分に合わない人は、排除する。全て自分中心。
しかし、相手の願望を知る。情報を伝えることをして、相手が選択する。その結果、行動する。
この内的コントロールで人が動くことを知ってから、自分が相手の願望に合わせて行動しようという気持ちになった。ケチではなく、与えることが好きなに人になろう。相手の願望中心



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       48日
浮いたお金 :   33,600円