shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒2日目

本日2015年9月1日は、卒酒2日目になります。


久しぶりに禁酒できました(20日ぶり)。達成感です(泣)
昨日の振り返りをします。


<家庭>
日課の家事をやらなくてよかったため、時間がたっぷりあった。
そのため、心にゆとりが生まれた。
ストレスの原因である卒酒について、ブログを読んだり、ゆっくり考える時間をとることができた。。


<仕事>
期限に迫られている仕事がなかったので、精神的に楽だった。
本来は行かなくてもいい顧客への訪問であり、往復2時間かかる。
そのため、ネガティブな気持ちでいた。
しかし、訪問する車中はCDを聞いて勉強をしよう、という前向きな気持ちでいられた。
朝のゆとりから、しっかり計画を立てることができたからだ。
焦らず、今日はここまでできればいいなくらいの気持ちが大切だ。
また、自分は顧客の話をしっかり聞き過ぎて、知らずにストレスを溜めていることがある。
それは、仕事には関係のないプライベートな話がメインである。
例えば、全く興味のないプライベートな話、会話ではない独り言のような話、批判話、ネガ話である。
精神的に無理をしないようにした。
しかし、批判的(ネガ)な顧客ではないため、ストレスが少なかったと言うこともある。


<食事>
空腹感による飲酒欲求がでてくるので、すぐに食事をとるように心がけた。
また、食べたいものを食べた。
最大の敵である寝る前の飲酒欲求は、カップラーメンを食べて抑えた。
仕事をしていて頭の中が興奮状態であることもあり、すぐには眠らないという気持ちで
テレビを見たり、ネットを見たりしてから布団に入った。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :      2日
浮いたお金 :     1,400円