shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒9日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒9日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


研修会に行ってきました。
長丁場であり、後半はストレスがぐっとたまりました。
夕方にお腹が空いてきたこともあり、飲酒欲求が出てきました。
聞かなくてもいい内容になってきたので、スッと退席しました。
大正解。自分を大切にしている行動だと思います。
コンビニのおにぎりとお菓子で満足しました。


その後、0後時頃まで打ち合わせ。とても楽しい異空間にみんなで行きました。
帰り道お腹が空いてきたので、コンビニでおにぎりとカップラーメン、かっぱえびせんを買いました。
しかし、これは食べ過ぎかな、少しセーブした方が良いかな、痩せたいな、という気持ちと、
中途半端な空腹から飲酒欲求につながることは避けよう、しっかり食べていこう、という気持ちがでてきました。非常に前向きな気持ちだと思っています。
これからは、飲酒欲求が満たされつつ、食べる量を少しずつセーブできたら良いかな。
でも、「基本姿勢は体重の増加は気にしない」です。


・読書より抜粋
こころとは何か
(1)フロイド
人間はもともと動物でした。あるのは本能。その本能を満たすため食べ、セックスをし、子孫を残す。ただそれだけしかありません。強いものが残り、弱いものが消えていく弱肉強食の世界でした。しかし、種族は衰えてしまう。そこでルールをつくろうとなった。これが法律、道徳、世間の常識といわれるものですね。社会のオキテです。本能を満足させながらオキテを守らなくてはならない。本能とオキテのせめぎあい。これが、こころというものです。キャッチフレーズは、「敵は本能寺」。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :      9日
浮いたお金 :    6,300円