shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒10日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒9日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


昨日は意見の違いがあった。否定されたわけでも、批判されたわけでもない。
考え方の違いがあった。だから、相手はみんなを尊重した上で、自分の距離感とやり方でやるということだった。電話の後、何とも言えない気持ちと寂しい気持ちになった。
飲酒欲求が出てきたが、食べたり、いろいろやったり、いままでの卒酒に費やしている時間など考えていたら、乗り越えられた。しかし、モヤモヤしていた。
このブログを書きながら「目的は良いものを作ること。多くの人が集まれば、いろいろな考え方や熱意の差も生まれ、うまくいかない仲間もいるだろう。しかし、結果として良いものができて、仲良く楽しく終われる事が一番だ」と思えた。「個人と個性は100%尊重。目的に焦点を合わせよう


アルコール依存症者が抑うつになる原因はいくつかあります。
一つは、素面で現実に直面するということですが、その他には、飲酒時代にドーパミンを使いすぎてしまった事もあります。


・ブログより抜粋
こうしたシチュエーションでも、お酒を意識することも少なくなった。
と言いたいところだが、ノンアルコールビールを6本飲んだ。
最初に、4本購入、その後2本購入。
目の前に液体があれば飲み続ける、「胃で飲む」体質は、変わらない。


・気になる記事より抜粋
アルコール依存症者が抑うつになる原因はいくつかあります。
一つは、素面で現実に直面するということですが、
その他には、飲酒時代にドーパミンを使いすぎてしまったこともあります。


さらに、断酒しないといけないという事はある種の喪失体験談でもあります。
アルコール依存症を受け入れることも、飲酒する生活を手放すことも、喪失体験なのです。
乗り越えるには、それなりの心のプロセスを必要とします。


多くは、断酒が安定しだす時期に抑うつも良くなっていきます



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       10日
浮いたお金 :    7,000円