shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒8日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒8日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


嫌な事を思い出した。
前の職場の嫌いな人達は毎日飲酒しており、お腹がぽっこり出ていた。
時々、酒臭くて二日酔いの人もいた。
さらに、二日酔いで運転して事故を起こした人もいた。
こうなりたくないなぁと常々思っていた。


・読書より抜粋
「今」の快適感情(飲みたい)より「未来」の快適感情(止めたい)を選ぶことができる
答えは、自分の中に飲みたいよりも止めたいことを優先する、より強い「願望」持つこと。
意志は弱い、願望は強い。強く求めること


すべてはWANTS(したいこと)から始まります。WANTS(したいこと)が明確であればあるほど、MUST(しなければならないこと)に対するこだわりが出てきます。こだわりが強ければ強いほど、途中で投げ出すようなことはありませんWANTSは「自己愛(セルフラブ)」とイコールです。
あなたは自分のことが好きですか?自分のことを愛していますか?
自己愛を高めるためのMUSTとはどういうことでしょうか?
親を受け入れることです。親を嫌うことは自分を嫌うことです。親子関係を良くする秘訣は、親に対する感謝と理解です。
よくよく考えてみると親に対する甘えだったのだと気づきました。
自分の人生は自分がどう生きるかだ。すべては自分から始まるのだ。
依存や甘えを絶って、自分の人生だからこそ大事にしようと思うこと、存在の源としての感謝を持つことが生きる技術ではないでしょうか。


・ブログより抜粋
考えてみれば断酒したての頃は、朝は好調な滑り出しを見せ、夕方六時から夜十一時くらいまでモヤモヤモヤモヤとした気分が続き、眠くなってくるとそんな気分も落ち着いてくる、なんていうことがよくありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :      8日
浮いたお金 :    5,600円