shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒15日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒15日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


昨日は、久しぶりに予定がない日曜日を過ごしました。
午前中は少し疲れがたまっていたこと、寝不足もあり、飲酒欲求になりそうでした。
しかし、無理はせずに食べたり、寝たりして、解消しました。


しかし、夜になると、激しい飲酒欲求に襲われました。
油断があったのか。
食欲で紛らわそうとしましたが、お菓子やカップラーメンには飽き始めていました
1日だけなら・・・弱い気持ちが出てきました。
とりあえず、カップラーメンを食べましたが、飲酒欲求は続きます。
コンビニに行って、ノンアルコールビールと餃子、柿の種、かっぱえびせんを買いました。
ノンアルビールを飲んで、食べ終わった頃には、飲酒欲求はなくなっていました。
いまブログを書きながら、飲まなくて良かったと思っています。ノンアルコールビールを活用していくことも大切だと思いました。
いろいろな人の顔が浮かびました。妻と子、飲酒宣言を聞いたOさん・・・・大切な人達です
裏切るわけにはいきません


人好きの方がいます。とにかく、いろいろな方と1対1でコミュニケーションがとれる。笑顔がある。
ずっと話している。以前は、こういう人は苦手でした。でも、アクションを起こすとすぐに返してくれるわざとらしくても嬉しい。こういう小さい成功の積み重ねが人間関係になるんだ、と勉強になります。


3のつく日の大切さは、わかっています。しかし、素直に実行できない。知る、分かる、出来る、分かち合う。昨日の飲酒欲求は、3週間が心にしっかり入っていなかったからだと思う。
良いと思うことは、素直に実行する


卒酒に入って、時間は長くなっているはずです。しかし、やる事が多くて実感がないというのが現状です。軌道に乗るまでの5年間は、仕事に打ち込む。そして、家族を大切にする。


土日は読書の時間にして、平日のブログでまとめる。この習慣を作っていきたいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       15日
浮いたお金 :    10,500円