shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒14日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒14日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


少し慣れが生まれてきている。
ここまでやったから大丈夫、よくがんばった、って思わないようにしよう。
なぜなら、目標は卒酒であり、一生の飲まないことだからだ。
まず、目標を作る事が大切だ。3のつく日を目標にしよう。
3週間、3か月、3年、30年と続けていこう。


何事も目的、目標を作る事が大切だと言われている。ホントにそう思う。
ある団体に所属しているのは、卒酒と営業の心構え、技術、知識を学ぶためである。
ある団体に所属しているのは、見込み客開拓と仲間作りのためである。
ある団体に所属しているのは、見込み客開拓と仲間作りのためである。
人は一人ではなくて、その人に関わる人達がいる。周りの力を借りられる人になりたい。
信頼を積み重ねていこう。


昨日の懇親会で、先輩にお酒を注ぐことを意識した。
いつもは先輩が居ても、隣の人だけお酒を注ぐだけで、自分から会話をすることもなかった。
そのため、自分に話しかけに来てくれた人だけしか交流が広まらない。
しかし、飲まないと動く事ができる。自分から話しに行く。笑顔で、ユーモアを言う。
顔を売る。行動を変えていこう。
目的は、見込み客の開拓仲間作りである。
行動が保守的な自分の課題は、一人一人と向き合って人間関係を気づくことである
前向きに、楽しみながら、ユーモアを交えて、人に貢献しながら、みんなで一緒に良くなろう。


最近思うことがある。自分は、自分のために今ままでがんばってきた(For me)。しかし、人が好きで、人との関わりを楽しんでいる。相手が喜ぶことを探して、行動している(For you)。これからは、For you に相手のことを考えていこう。


川島なお美をTVで観た。 がんの手術をしたらしい。肝臓がんは、お酒の飲み過ぎ(=アルコール性肝障害の方)、生活習慣病(糖尿病や肥満など)の人が要注意とのこと。

1年に1回の人間ドックで発見したらしい。やはり、自分も人間ドックをやろう。

70kg、卒酒により健康診断の数値がオールAになることが目標だ。


・ブログより抜粋


基本日常は単調なものであり、それは酒を飲んでいても、飲んでいなくてもあまり変わらないのかも知れない。
・・・いや、違うな。大違いだ。酒を飲んでいないからそう思えるだけだ
そもそも大酒を飲んでいる日常とは狂気であり、単調でさえない。


酒を飲めばそもそも頭脳がクリアではないというか、酩酊・泥酔とブラックアウトのセットなのだから、時間を大切にするという概念が根こそぎ失われた状態である。単調もくそもない。
だからちょっと酒をやめてみたからといって、毎日が幸福に満たされるわけではないことはわかっている。単調なのが当たり前なのだ。


酒を飲まない人の日常にも、空しさや落胆、不安や怒り、悲しみや絶望があるように、大酒飲みのアル中が、ほんのちょっと断酒してみたら、ハイ!突然毎日がハッピー!なんてのはムシが良すぎる話だろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       14日
浮いたお金 :    9,800円