shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒19日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒19日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


今日は、飲み会でした。ウーロン茶で乗り切りました。突然、知り合いの男が突っかかってきた。
気分良く生きることを大切にしているので、無視することに決めた。ネガは相手にしない
しかし、周りの人には事情を話しておこう。こういう事情で自分はこう思うだからこういう行動をする、ということを伝える。
ただ、ひとつ反省することがあるとすれば、行動する前に報告するべきだった。自分は、これがある。
ただ、酒飲んで、偉そうに、ネガ発言ばかりしている奴とは仲良くしなくてよい。
こういう奴がいると燃えるぜ(炎)


と思っていたが、モヤモヤしたので電話でいろいろ話した。少しスッキリした。
人間関係が希薄にならないようにしたい。相手がどう思うかではなく、自分の心を大切にいこう。
意見の違いについて常に交渉する。あとは、相手が判断することだ。


昨日、ひとつ反省点がある(かな?)。女性で何でもかんでも、あーだ、こーだ、口にする人がいる。
それが最近続くので、面倒くさいと思って、ムッとしていた。そして、その人のことや、立場が同じ人達のことを、雑に、上から目線で(なぜ自分が上から目線?)扱ってしまった
人間関係の基本は、感謝だ。しかし、自分はこれだけのことをやっているんだから、という傲慢さ(ごうまん)がでた。自分の悪いクセだ。
相手との距離感を考えて付き合い、尊重するべきだ。


あとは、こういう所に行くと話題がなくて困る。コミュニケーションの取り方について、勉強しよう。共通の話題を探すことかな?まだ、よく分からない?


ある人から、専門知識のパートナーとして提携の相談があった。しかし、やんわり断った。
理由は、まだ知識がないからだ。12月までに専門知識の習得を課題にしている。
一生懸命に仕事をして、時間を確保しよう。


まずは、卒酒の3週間を目指す、次は3ヶ月を目指す、そして3年を目指す、さらに30年を目指す、そして300年を目指す。



・ブログより抜粋
腹を割って話そう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       19日
浮いたお金 :     13,300円