shingo1013のブログ

2015年8月31日から、卒酒を目指すしんちゃんブログ

卒酒12日目

昨日も、なんとか禁酒できました。卒酒12日目です(嬉)。
今日も禁酒のイメトレからスタートです。
禁酒を強く心に誓い、1日の行動のイメトレ。強く求めること。
無理をしすぎないこと。心にゆとりを持つこと。空腹を我慢し過ぎないこと。
「あなたは、本当に酒をやめたいと思っていますか?」
「ふつうの人なら育っているところが育ってない」


今の気持ちは、少し焦っている。時々、この気持ちが出てくる。
卒酒を始めた頃は、無理しない、焦らない、ゆっくりやる、ことを意識していた(今もです)。
しかし、「自分は、もっと厳しくやらなくてはいけない」、「もっとやななくてはいけない」など自分を追い詰める考え方をする。
この考え方が、自分を飲酒の原因になっている。焦ってやると、短距離走のような疲れが残り、バテててしまう。そして、明日の朝やろうといって飲酒をしていた。
しかし、無理しない、焦らない、ゆっくりやる精神は、長距離走のように着実に成果を残していくことができて、飲酒欲求にも向き合うことができている。


昨日は、夕食後にお菓子を2袋食べた。さらに、何となくカップラーメンを食べようと思ったが、妻の視線もありやめた。妻と一緒にいると、健康について甘く考えている自分が見える。良い事だ。節制して長生きしよう。


批判から始まるのではなく、心を開いて考えよう。


昨日の打ち合わせの相手は、自分の話を聞いてくれる人だった。普段は相手の話を聞くのが仕事なので、自分の話をしなければならないという状況は照れるし、自分のことを隠すというか、100%開示しないんだなと思った。いいアドバイスをもらった。自分は、行動が保守的だということだ。自分自身の分析では、行動的だと思っていた。しかし、例えば、1対1の話1歩踏み込んだ話など、しなければ人間関係が進展しない状況で保守的なんだと思った。そこは、見込み客開拓という仕事のテーマの解決に結びつくので、意識して1対1の話や1歩踏み込んだ話をしていこう。
自分をアピールする練習、ユーモアのある話、大きな声で話す、など今後の課題になる。


11月までにこういう成長をする、という宿題をもらった。
まずは、卒酒
仕事面ではなんだろう。
自分が決めた相手には、1対1の話、一歩踏み込んだ話をしてアプローチをする。


その次の打ち合わせは2組あり、どちらも自分の話をしたい人だった。ずっと聞いていたら楽しいんだが、家に帰ったら少しストレスがあることに気付いた。このストレスは何だろう。自分が話していないことからくるストレスだろう。聞くだけではなく、自分も話をしよう。自分を大切にしよう。


すこし焦っている。ゆっくりいこう、無理しないように行こう、短距離走ではない。
長距離走である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
本日クリアできたら、明日はこうなっている予定です。
開始日   :2015年8月31日
経過日数  :       12日
浮いたお金 :    8,400円